ABOUT 002 of NAGOYA DESIGN WEEK2011 ナゴヤデザインウィーク2011

logo_2012_128.gif300_80.pngPict_twitter.pngPict_facebook.pngPict_Ustream.pngPict_YouTube.png

825_33_BK.png

abouttop003.jpg



今から凡そ五百年前、

戦国時代の三英傑、
破天荒な信長
愛すべき名古屋キャラ、秀吉
そして、冷静沈着、コンサバ名古屋のシンボル、家康。

江戸時代、八代将軍吉宗の頃、
天下の倹約令に日本中が窮々としていたにもかかわらず、
日本一ハジけてトンでた尾張藩主、芸どころ名古屋の元祖、徳川宗春。

さらに,明治、大正、昭和と下って、名立たる産業都市の基盤を築いた
森田市左衛門、豊田佐吉、福沢桃介、等など、
個性豊かな先人達によって受け継がれて来た大名古屋。
優秀な人材も、モノも、インフラも、
企業文化も全てが整った豊かな都市です。

コミニュティー密度の濃さ、
噂をすると聞こえる丁度良い大きさの
コンパクトシティー。

名古屋は、日本のド真中にして、
山、川、海、豊かな自然に囲まれた大いなる田舎。
中央権力からも程よい距離にあり、
自律的で独自の気風が育まれてきました。

生活文化もまた然り。
とびきり派手な嫁入り道具に、エビフリャア、
味噌煮込みにあんかけスパ、餡トーストにいたるまで、
オリジナリテイ溢れる我が街名古屋の名物です。

明治時代より博覧会指向で
着実にコンベンションシティーとしての
インフラが充実してきました。

ロボット、航空宇宙、ナノテク・バイオ
健康長寿産業、デザイン、工芸、セラミックなど
モノ作り分野を軸にしたモノの産業は
コンサバ名古屋の豊かな経済基盤となっています。

実は、この名古屋こそ、
とんでもなく幸運な街なのです。


Already there!

そう、大名古屋には既に
魅力と可能性に満ちあふれているのです。



指002.jpgBLANK.jpg指.jpg